デイリー映画人を発刊しました!
当サイトのHOME画像下に青文字リンクである
●日刊 Daily Hitoshi Maruokaはこちら ●東北丸岡新聞/iPhone・iPad情報欄
の二つの文字リンクって、なんだべ?って思った方はいませんか。
いつか、ちゃんとフォローの解説をしなくては、と思っていたのですが、これはある方のツイートで知った海外のソーシャルメディア連携アプリによる自動生成されるWeb新聞制作サービスを利用して作成してみた、丸岡のTwitterアカウントを利用した新聞です。
Daily Hitoshi Maruokaは現時点でフォローしている365人のツイートを元に新聞紙面化がされます。
東北丸岡新聞は#iPhonejp、#iPadjpのハッシュタグのツイートを元に新聞紙面化したもの。
日本でのiPhone,iPadの最新動向のツイートを毎日、流し読みすることができます。
ツイートが紙面化されるというよりは、フォロワーが引用したニュースサイトのURL付きツイートしたり、リツイートされたものからフォロワーがチェックしたニュースを抽出、まとめている感じでしょうか。
面白いのはメディア欄にはツイートされたYoutubeやUstreamなどのURLのサムネールが一覧されリアルタイム配信中のUstなどもWeb紙面で同時に表示されるので、リアルタイムの動画サイトと新聞紙面を読む読者をこの仕組みを通じて繋げていくところ。
フォロワーによるソーシャルフィリタリングのかかった各種ニュースの一覧紙面といえ、これはなかなか使い方次第で便利です。
で、応用事例という事で今日の昼休み30分ほどでサクッと作ってみたのが以下。
Twitterアカウントを持っている映画監督、あるいは映画作品公式Twitterを「映画人」というTwitterアカウントでフォローし、それらフォローしている46人のつぶやきから毎日自動生成される新聞。
つぶやくのが本人であれば、あるほど、どのニュースペーパーよりも最新の新聞になる仕掛け。
(記者が介在しない、本人たちのつぶやきの新聞紙面化というアイデアが実現できるソーシャルメディアの応用例)
文字、あるいは画像をクリックで新聞にジャンプします。
新聞化に用いたいTwitterアカウントを作成し、その目的にそって、フォローをしていき、そのフォローした人たちが注目しているニュースリソースの一覧化ができるので、応用範囲は広い!
フォローリストの精緻化、ハッシュタグの用い方で相当に最新ニュースのソーシャルフィルタリングのなされた情報の新聞紙面化がされるだけで、情報が新聞レイアウトというコンテナの中で読みたいものに見えて来る、新聞紙面デザインというマジック。
新聞紙面レイアウトによるデザインにソーシャルメディアで抽出した情報を自動レイアウトさせている訳ですが、Twitterのリストで抽出したツイートよりも読みやすい。
新聞紙面デザインとソーシャルメディアの両方の良さをハイブリッドしたとても良い、秀逸なアイデアのサービスです。是非お試し下さい!
試すには、いずれかの新聞を表示させ右上に「新聞を作成」というアイコンがあるので、それをクリックして、自分のTwitterアカウントもしくはfacebookアカウントと連結させれば、すぐに作ることができます。
コメントをお書きください
Melvyn (月曜日, 23 7月 2012 20:00)
Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!